2011年度 行事

4月21日お花見(仙台) 
東北大多元研で、お花見をしました。Khanh君は初めての経験だったそうです。
写真1 写真2 写真3
7月15日仙台さよなら会(和醸良酒 ○たけ)  
7年間お世話になった仙台から、そろそろお別れの時期が近づいてきました。 特に、4年間事務を担当していただいた田崎さん(秩父研有馬研秘書)には 感謝の気持ちでいっぱいです。 その意味で飲み会を開きました。
8月8日〜10日研究室移転  
今年最大の行事は、研究室の移転です。 大した分量でないと思っていた荷物も10トンと4トンのトラックでは積みきれないほど。 皆様、ほんとうにお疲れさまでした。 でも、まだ東京大学で装置が稼働するにはかなりの時間が必要です。
9月21日〜24日物理学会(富山) 
初日は、台風15号が日本を襲う中、無事に開かれました。 大泉君と久保君は初めての学会発表でしたが、堂々と発表していました。 21日は、横浜市大の山田研究室と一緒に飲み会を行いました。 また、期間中、富山の白エビやホタルイカ(季節ではないので、沖漬でしたが)を 存分に楽しみました。
10月8日芋煮会 
関東には、芋煮という習慣がないので、薪を手に入れるのでさえ一苦労。 ともあれ、研究室メンバーに OB3名(大谷、金野、梅津)も加わって にぎやかでした。
10月21日〜22日一般公開 
初めての一般公開参加です。どういう感じかわからなかったのですが、結局今年は セロテープの複屈折を利用した子供向け(?)の体験展示にしました。 植松、野、豊田の三名が大活躍でした。
12月26日忘年会(泰平) 
柏の葉に来て初めて、お店で宴会です。 こうやってみると かなり大所帯です。 被災、引越、色んなことがあった一年間でした。 来年はもう少し平穏でもいいのではないかと願わずにはいられませんでした。
3月24日〜27日物理学会(兵庫) 
3月追い出し 

イベントのホームへ