2010年度の記録

4月16日Welcome Party 
今年の新人は、大泉君(M1)、久保君(M1)、大川君(B4)です。 BBQコンロを買って、お花見を兼ねて科研棟中庭で歓迎会を行いました。
写真1
7月28日〜30日研究室旅行(つなぎ温泉)  
岩手県の内陸にあるつなぎ温泉への2泊3日の旅。 まずは、尋常でない暑さの中、盛岡へと出発。 白龍本店で盛岡三大麺の一つ、じゃじゃ麺。 皆、満足の様子でした。 続いて、カンカン照りの暑い中、テニス。 ひたすら暑かった…。 つなぎ温泉に着いて、 食事をした後で、ホタル観賞会に参加。 もう源氏ボタルの季節は終わったとのことでしたが、 平家ボタルがたくさん見られました。 幼虫だけが光るクロマドホタルという珍しい種も見ました。 二日目午前は小岩井牧場へ。 宮崎の口蹄疫の影響で動物 との触れ合いが禁止されていて、ちょっと残念。 とはいえ、アーチェリーなどで楽しく 過ごしました。さすがに 大泉君は弓道部出身の腕前を見せて隣レーンの的を見事的に当てて 景品をもらいました。 最後にソフトクリームをおいしく頂き、各自お土産も買って、つどいの森へ移動。 ここでは、BBQです。 途中から雨が降り出しましたが、何とか無事に終了。 おなかもいっぱいなので、冷麺の予定をパスして、そのままつなぎ温泉へ 3日目、起きると外は大雨です。 予定を早めて盛岡から一関に移動して、 厳美渓に行きました。 団子を食べたり、散策したり、ガラス工芸を見たりして楽しみました。 お昼は贅沢に前沢牛。 午後は中尊寺を訪問。何度行ってもいいですね。
9月23日〜26日物理学会(大阪府立大) 
10月9日芋煮会 
恒例となった広瀬川河原での芋煮会。 ベトナムからやってきたKhanh君の歓迎会も兼ねて行いました。
12月27日忘年会(フェルマ一番館) 
3月11日追い出し 
のはずが、その日の午後3時前に巨大地震発生。
3月物理学会(新潟) 
東北地方太平洋沖地震によって中止。 このころ、仙台は大変な状況でした。

イベントのホームへ