2009年度の記録

4月10日Welcome Party 
今年の新人は、新居君(D1)、八木君(M1)、岡村君(B4)です。
8月10日〜12日研究室旅行(酸ケ湯温泉)  
青森県の八甲田山の近くにある酸ケ湯温泉 への2泊3日の旅。 高速道路100円割引の渋滞を避けた日程のため、東北道は空いています。 初日はあいにくの雨でしたが、キャンプ場でBBQを強行。 二日目は地獄沼によってから、久しぶりの青空なので、 その機を逃さずにロープウエーで八甲田山へ。 蜂と遊びつつ、素敵な景色を堪能しました。 その後、南下してお昼におそばを食べた後、奥入瀬渓流へ。 急流ももすばらしいところでした。 渓流の始まりは十和田湖。 観光船からも全貌がよくわからないほど大きなカルデラ湖でした。 ひめますという魚が名産だそうです。 塩焼きが美味しかったです。 暗くなってきたところで花火。 真っ暗になった空は、星がひたすらたくさん見え、 天の川、流れ星、感動でした。誰も星座に詳しくなかったのが少し残念。 夜はUNO大会。 負けてもドロップやチャーハンがおいしくいただける楽しい飲み会です。
9月25日〜28日物理学会(熊本) 
10月芋煮会 
写真1 写真2 写真3
10月谷口さん壮行会 
2005年より助教として活躍してくれた谷口さんが10月末で退職し、 東京大学新領域創成科学研究科の講師になります。 そこで壮行会を開きました。あの タオルアヒルの技 を見られるのも最後です。感謝の印に、 仙台名産ドロップを贈りました
12月忘年会 
2月19日論文発表打ち上げ(北の家族) 
博士、修士、学士それぞれの発表会が終わりました。 そこで北の家族で打ち上げを行いました。
3月4日追い出し(鰊御殿2号館) 
飲み放題セットだったが、岡村君はいつものとおりお酒でないものを頼みます。 お店の人は「はい、お子様用」としっかりノンアルコール飲料を持ってきました。
写真1 写真2
3月20日〜23日物理学会(岡山) 
岡山で物理学会がありました。佐賀山さん、新居君、志波さんが発表しました。 打ち上げには、OBの山田先生と谷口先生も参加 してくださいました。

イベントのホームへ