2007年度の記録

4月2日(月)Welcome Party 
今年の新人は、梅津(M1)、石川(B4)の二人です。 (写真1, 写真2
7月30日〜31日研究室旅行  
今年は秋田へ1泊2日の旅。仙台から秋田は遠いので、まず盛岡に寄ってじゃじゃ麺を食べました。 八幡平の山道を散策したあと、温泉で一服夜はバーベキューです。炭が湿っていてちょっと大変でした。 次の日は、熊牧場でたくさんの熊を見たあと田沢湖へ行き、稲庭うどんを食べて満喫。
9月21日〜24日物理学会(札幌) 
札幌といえば、ラーメン、いくら、とうもろこし、スープカレー。発表(佐賀山、谷口、齋藤、金野)の打ち上げはビール園でジンギスカンでした。さらに、札幌と盛岡はどちらが都会かを大いに論じました。
10月13日芋煮会  
去年の大成功の余勢を買って、今年も幹事は大張り切り。今年は鍋一つと鉄板一つで手際よく料理しました。天気もよく日差しが暑いくらいの芋煮会でした。
12月21日AQM主催若手の会(熱海) 
こちらが発表風景(1), (2), (3) です。
12月26日忘年会(しゃぶ亭) 
食べ放題(ただししゃぶ亭なのにすき焼き)飲み放題で、格安の忘年会。「肉を」「肉を」という声が多い中、楽しくお酒を飲む人、タマゴを取り替える人、ご飯に走る人、さまざまで楽しい一年の終わりでした。
3月22日〜26日物理学会(東大阪) 
近畿大学の前に新しくできたたこ焼き屋さんでは、生卵をかけたたこ焼きを売っていました。 3日目の発表で、大谷君の研究室での活動が終了です。その晩、打ち上げ兼追い出しコンパを行いました。
3月27日〜30日応用物理学会(船橋) 

イベントのホームへ