2006年度の記録

4月21日(金)Welcome Party (武屋食堂) 
齋藤(D1)、大谷(M1)、金野(B4)の3名の新歓。 お店はこじんまりとした席が中心でしたが、 店員さんは皆さん笑顔が素敵でした。 みんなで、これからがんばりましょう! (写真1写真2
5月1日Welcome Party 2(赤べこ) 
佐賀山さんが助手として赴任してきました。 少し洋風の居酒屋で歓迎会をやりました。 店員さんがかわいかったという声もあり。
6月23日〜27日国際会議ISAQM(沖縄) 
8月1日〜3日研究室旅行  
蔵王を経由して白布大滝、五色沼、鶴ヶ城、桃狩りという充実した2泊3日の旅。 初日の蔵王のお釜は、真っ白けで何も見えませんでしたが、 2日に梅雨明けすると、五色沼で遷移金属イオンの色の観察ができました。 3日目の裏磐梯のスカイラインからの風景も絶景でした。 食べ物も、一日目の山形のそばに始まり、バーベキュー、喜多方ラーメン、 お好み焼き、桃、と盛りだくさん。 とかげ、へび、蛍、サルなど自然の動物も見ることができました。
8月20日〜25日国際会議ICM(京都) 
9月23日〜26日物理学会(千葉) 
10月14日(土)芋煮会  
東北大学のほとんどの研究室がするという 芋煮会を はじめて広瀬川岸でやりました。お決まりの 「山形風仙台風、どっち?」のあと、 鉄板焼の予定でしたが、 佐賀山さんが欠席のため(?)次週に持ち越し。
10月16日(月)焼肉パーティー  
佐賀山さんも参加して研究室で 焼肉パーティー。肉も豚、 牛、羊と、 芋煮会の残り物ながら豪華です。最後は焼きうどんも。この展開を予想していた 幹事は、プロと言えるでしょう。
12月21日(木)忘年会 
今年一年、皆さんがんばりました。一年の終わりは、鍋で締めです。 (写真1写真2
3月18日〜21日物理学会(鹿児島) 
谷口、佐賀山、阿部、大谷の4名が発表しました。
3月27日学位授与式 
金野君、阿部君おめでとう。引き続き進級するので、今後が楽しみです

イベントのホームへ