2011年度の記録

4月21日お花見(仙台) 
東北大多元研でお花見をしました。Khanh君は初お花見でした。
7月15日仙台さよなら会(和醸良酒○たけ)  
7年間お世話になった仙台からそろそろお別れの時期が近づいていました。特に、4年間事務を担当していただいた田崎さん(秩父研兼任)に感謝の気持ちでいっぱいです。
8月8日〜10日研究室移転 
今年最大の行事『研究室の移転』!大した分量でないと思っていた荷物も10トンと4トントラックでは積みきれないほど。皆様、本当にお疲れ様でした。
9月21日〜24日物理学会(富山大学) 
初日は、台風15号が日本を襲う中、開催。大泉君と久保君は初めての学会発表でしたが、堂々と発表しました。 21日は横浜市大の山田研究室と一緒に飲み会を行いました。富山の白エビやホタルイカ(季節外の為、沖漬)を存分に楽しみました。
10月8日芋煮会 
関東には芋煮の習慣がないので、薪を手に入れる事さえ一苦労・・・。ともあれ、研究室メンバーにOB(大谷・金野・梅津)も加わって賑やかな会となりました。
10月21日〜22日一般公開  
初めての参加の為、どういう感じかわからなかったのですが、ちびっこ向け(?)のセロテープの複屈折を利用した体験展示にしました。 植松・野・豊田の三名が大活躍でした。
12月26日忘年会(泰平) 
幹事の二人が厳選したお店を選んでくれました。 手の込んだお刺身や美味なもつ鍋など、お腹も心も温まる食事で激動の一年を締めくくりました。
1月23日初積雪 
軽装&スニーカーで「負けられない戦いが、そこにはある」と夜中に巨大な雪だるまを作りました。 翌朝、ラボから見た景色はきれいでした。
3月19日追い出し(温野菜) 
今年はD3・新居君、M2・大泉君と久保君、B4・高野君と豊田君が卒業者です。巣立つメンバーもいて寂しさも募りますが、新たな場所での健勝と飛躍を願いつつ、 和気あいあいと「しゃぶしゃぶ」しました。OGの志波さんも加わり、懐かしい話にも花が咲きました。
3月24日〜27日物理学会(関西学院大学) 
Khanh君は物理学会での初めての発表でしたが、落ち着いて発表していました。
とてもお洒落なキャンパスと「黄色の冊子」とリュックを持った大勢の人とのミスマッチぶりが際立っていました。
例年なら桜も咲き始めるころですが、今年は梅が見頃でした。